2012/11/15

お久しぶりです、ファミリアさん

ー 1012日 ー
10月1日、
宿をチェックアウトし、めちゃくちゃ人の良かった宿の人達ともお別れ。
最後にエルフィーに挨拶すると、ビショビショだったあごの毛はきれいに乾燥していた。

駅からバスに乗り、ニースの空港から向かった先は
前半にあまりにもハマり過ぎたせいでまた来たくなってしまった国、スペイン。

前半の旅ではマドリッド、バルセロナの二大都市しか巡っていないため、
今回の後半の旅は南スペインを中心に回ってみることにした。
最初はクロアチアに行こうか迷っていたのだが、
安く行く方法がめんどくさそうなのとスペインの魅力の方が勝利。

2度目のスペイン旅行のスタート地として飛行機でやってきたのは、再びバルセロナ。
ニースからのアクセスが良いのと、せっかくならもう一度サグラダファミリアが見たかった。

バルセロナの空港に到着すると相変わらずその広さと奇麗さに驚く。
空港からはシャトルバスに乗り、あとは徒歩で宿まで。
今回宿を取ったのはガウディ建築「カサバトリョ」の近く。
一度来ている場所だと土地勘が掴めている分楽なのが嬉しい。

宿のチェックインを済ませると、
早速スタッフか宿泊客の人にスリに気をつけるよう忠告された。
なんとその人はすでに2回もスられているらしい。
前回バルセロナに来た時もスリについては何度が忠告されたことがある。
まぁ、どこの国でもあるけど特にバルセロナは多いのかもしれない。

荷物を部屋に置き、まず向かったのはバスターミナル。
スペインの移動は大体バス(ALSA)が基本だ。
ただめんどくさいのはネットで買おうとすると、必ずカードがはじかれること。
やはり今回もはじかれて、前回もはじかれたことを思い出した。
そのためチケットを買うにはバスターミナルに行って購入しなくてはいけない。
今回はバルセロナ→バレンシア→グラナダ→セビーリャと
移動するため大体のチケットをここで買っておいた。

チケットを購入した後はもう夕飯時なので、大好きなフィデウア探し。
フィデウアが置いてある店は大体決まって同じメニュー表があるので、
それを目当てにバスターミナル周辺を見たのだが、なぜかスタッフがアジア人ばっかり。
スペインに来てアジア人のフィデウアもなんなので、
結局前回の宿の近くのお気に入りだったお店に行くことにした。

目当てのお店にたどり着くと、いつもホールにいたおじさんがいなくなっていたので
少し寂しかったが、作っているおばちゃんはいつものおばちゃんでちょっと安心。

そしていつものフィデウアを注文すると
安定したうまさに満足してお店を後にした。

今日は前回見ていなかったカサバトリョの夜景に感動して終了。

10月2日、
南スペインに時間をとっているためバルセロナ観光は今日で終了。
そのためバルセロナでお気に入りの場所を全て今日廻ることにした。

まず始めに向かったのは宿の近くのアントニタピエス美術館。
前回通った時も建物の面白さから気になっていたのだが、
入っていなかったのでやっと今回入ることができた。
中に入ると奇麗でおしゃれなつくりの美術館。
(美術館の詳細は世界の美術館巡りで)
全て彼の作品で埋め尽くされている空間はとにかくかっこよかった。
質感、色味、構成全てがうちら好み。
予想以上に満足して美術館を後にした。

次に向かうのはご存知サグラダファミリア。
ヨーロッパに入り、飽きる程様々な教会を見てきたが、
ファミリアさん程独特で異様な雰囲気を持つ教会は他に見たことがない。
しかも丁度バルセロナに入ったタイミングで、前回バルセロナで出会ったケイコさんから
「サグラダファミリアの工事が進んでるらしいよ」という連絡があったから驚いた。
まさかバルセロナに着いたタイミングでバルセロナの話がくるとは。
出会いとは面白い。
奇跡的なタイミングにテンションが上がってしまった。

地下鉄を乗り継ぎサグラダファミリア駅へ。
駅を出るとすぐにまたあのサグラダファミリアが現れた。
相変わらず圧倒的な存在感。
どこがどう進んでいるのか細かくは分からないが、
前回見たときよりも確かに工事が進んでいる気がした。

360度じっくりと見渡し、堪能したところで
地下鉄を乗り継ぎ昼はうちらの好きな「Buenas migas」へ。
とりあえずここのフォカッチャとオレンジジュースは是非抑えておきたかった。

ランチ後はピカソ美術館周辺のオシャレ地区をプラプラし、
またまた前回お気に入りのカフェでカフェラテタイム。
うまいうえに一杯1.2€という安さは驚きだ。
まさに缶コーヒーと同じ値段。
こりゃ缶コーヒーなんて買わずにふらっと立ち寄ったカフェで飲むに決まっている。

カフェで一服した後はお気に入りの本屋「LA CENTRAL」へ。
バルセロナでしか展開していない本屋みたいだが、ここは是非日本にも来て欲しい本屋だ。
相変わらずの品揃えとグッズに満足して、
夜はたまたま近くで見つけた惣菜屋のリゾットとペンネを買って宿へと戻った。
(これが激ウマ)

大好きなバルセロナもこれで終了。
明日はオレンジジュースを飲みにバスでバレンシアへと向かう。

それでは写真のハイライトで。